

No.34 快挙達成!!!

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

突然ですが先日メリーは快挙を達成しました!!!



『目標の資産が貯まり経済的独立を達成しました。いつでも会社を辞めれます』





・・・っていつか言ってみたい(^^
何十年後になることやら。


さて、本当の快挙は


『先日奥さんが個人投資家としてデビューしました』


ありがとうございます。

ネット証券に口座を開設し、資金の移動をするところまでは順調に行きましたが、なかなか株式投資GOのサインがでなくて・・・

続きを読む »


テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.33 宝くじ

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

突然ですが「ジャンボ宝くじ」

これ、実は必勝法があります。

それは・・・


「買わないこと」


って予想通りでごめん。

宝くじの還元率(売り上げに対して賞金に回っている金額)は
46%だそうだ。

つまり1万円分買った瞬間に確率上は5400円負けることが決定してる。

これ、すごい還元率ですよ。

一般的なギャンブルと比較してもぶっちぎり!!です。

競馬や競輪や競艇で約75%。
パチンコやスロットで80%~97%(店による)らしいので
宝くじがいかにボッタクリなのかが分かる。

もともとギャンブルってやつは胴元が儲けるに決まっている。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.32 敗者のゲーム

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか
(2003/12/04)
チャールズ・エリス

商品詳細を見る


『敗者のゲーム』チャールズ・エリス著

というインデックス投資家にとって二大良書の1つがある。

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
(2007/05/25)
バートン マルキール

商品詳細を見る


『ウォール街のランダム・ウォーカー』バートンマルキール著

と並んでインデックス投資家のバイブルとして双璧を成す。

この2冊を読んでしまうと高確率でインデックス投資家になってしまう。

敗者のゲームでは、資産成形において
『いかに負けないことが重要か』が説かれている。


散々、「分散投資」と口を酸っぱくして言ってるけど、
投資先を分散するとリスクが分散されるのは分かるけど、
儲ける可能性を相殺してるだけじゃねぇの!?
それって面白さに欠けるんじゃね!?
と感じる人もいるはず。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.31 自社株

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

まだまだ理想には程遠いメリーのアセットアロケーション。

その理由の1つに「自社株比率の高さ」がある。

投資を勉強する前から毎月コツコツと自社株を買ってた。

特に深く考えることもなく。

だって会社では先輩とか買ってる人多かったし。
疑問に思うこともなく、なんとなく自社株を買ってた。


で、最近までメリーは自社株肯定派だった。
その理由は以下。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.30 お金に色を付ける

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

「お金に色を付けて管理しましょう」

これ、良く資産形成本に載ってる。

又、「投資も色を付けて管理しましょう」
ってのも良く見かける。

「色を付ける」
ってのは、使用目的に合わせて管理するって意味。

これ自体はすごく良いことだと思う。

自分の趣味資金、車資金、養育費、持家資金、老後資金などなど。
目的別にお金を管理することは、その目的自体を良く見つめ直すことにもなるから重要な作業だと思う。

でも「投資に色を付けて管理する」ってことには一部賛成できない。
特に株式投資を目的別に管理する なんてことは辞めた方が良いと思う。

株式投資のアウトプットには向き不向きがある。
車資金や子供の教育費なんかには向いてないと思う。

それはなぜか?

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
