

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010 投票しました!

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010」投票完了しました。

何気にメリーは第二回の2008年から3年連続で投票しています。

第一回の「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2007」をきっかにブログを始めたと言っても過言ではありません。

今年の選定ポイントは

①実際に自分が積立投資している
②自分のポートフォリオで割合が一番大きい
③低コスト
④低コストインデックスファンドの先駆者
⑤有言実行で信託報酬を下げた

の5点です。
何に投票したかバレバレですね。

このファンドを上回る低コストなファンドが出現していることは十分承知ですが、STAMここにあり!って投票結果を期待しています。

あっ!言っちゃた(笑)

昨年の反省を生かして、自分の意見をより反映させるには複数ファンドに分散して投票するよりも1点集中した方がよいと気づきました。

資産運用とは逆ですね。

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ブロクを始めて2年8ヶ月となりますが

ブログを始めて2年8ヶ月が過ぎました。

特にどこかで宣伝することもなく、ただ自分のメモ帳のような存在となっています。

これまで他の投資ブログも読み逃げ専門でコメントを記載したこともありません。
もちろんトラックバックもやったことありません。

かなり引きこもりブロガーってことになります。(^^;

なぜコメントなどで交流しないのか?と自分でも考えてみたのですが、

1.その他のインデックス投資ブロガーのレベルが高くてコメントしづらい。
2.基本的に携帯で読むことが多いのでコメントの文字入力が面倒。
3.有名なブログにコメントを書くと不特定多数の方に見られるのでなんか不安。

という感じでしょうか。


最近になって、そんな肩肘張らなくても気軽にコメント書いても良いんじゃないか!?という気がしてきまして、他のブログにコメントを書いてみようかと思っています。

個人的に本ブログに初めてコメントを残して頂いた

rennyの備忘録

rennyさんのブログに人生で始めてコメントを記載したいな~と思っていたのですが、2年8ヶ月が過ぎてしまいました(笑)

ということで?これからコメントを書きに行ってみようと思います。

っとそんな宣言するものでもないですよね(^^;

コメント書きに行くだけで1エントリーを使う全国初の投資ブロガーとなれたかな?

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.36 すごいブログを紹介します

人類の文明発達と文字には密接な関係があるそうです。

世界四大文明にもそれぞれ文字が存在しています。

文字の発明により知識量が増えるため、高度な文明が発達するみたいですね。
文字が発明される前にも世界中でポツポツと大発明が成された跡があるみたいですが
世界中に広がらないどころか、未来に伝える手段すらありませんでした。

時は流れて15世紀に印刷機が発明され、飛躍的に知識量が増えました。
1冊の写本に10日かかっていたのが1時間で可能になりました。
飛躍的に蓄積された知識は産業革命に繋がり、今日の文明社会を築いています。


さて、現在の人類は印刷機以来となる変化の真っ只中にいます。

『インターネット』の登場です。

今、世界中でHPやブログという形で莫大な知識が蓄えられようとしています。
その蓄積スピードは爆発的です。
ブログだけを例にしても、2007年で約7000万ブログあり、毎日12万の新規ブログと150万件の記事が書かれているそうです。

っと堅い話が続きましたが、結局何か言いたいかというと・・・

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.35 本を読めっていわれても・・・

まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

自分で書いておいてなんですが、メリーのブログなんか読むよりも、良書を読んだ方が何倍も説得力があるし、正しい知識が身につくと思います。

ただ、本屋に行って金融・投資のコーナーを漠然と眺めていても良書に出会える確率は1/10冊ってところでしょうか。
で、なぜか不明ですが、メリーがオススメするようなインデックス投資関連の良書は題名がしょぼいことが多い(^^;
なので、予備知識なしに良書に出会える確率はかなり低いと思います。

「○○株で一億円!!」なんて本の隣にひっそりとたたずむ本が人生を変えたりします。

さて、以下メリーおすすめの良書を紹介しますが、全部紹介すると長くなってしまうので
「入門編」「初級」「初中級」「中級」と4段階に厳選して紹介したいと思います。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
