

No.10 株価とデイトレ

臆病者のための株入門 (文春新書)臆病者のための株入門 (文春新書)
(2006/04)
橘 玲

商品詳細を見る


このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

No.09で各資産クラスでの期待リターンを記載したけど、これから少し株に特化して書いていこうかと。

株ってなに?
ってところは少し書いたので、今回は
株価ってどうやって決まるの?
ってところを。

「株式の価値はその会社が将来にわたって生み出す全ての利益を現在価値に換算したものである」

By 橘玲【臆病者のための株入門】より

すばらしいの一言。まったくその通り。名言やね。

しかし、株価の予想が難しいポイントは

『将来にわたって生み出す全ての利益』

ってとこ。

だって将来のことは誰にも分からないから。

それに、将来の利益って現在の利益より価値が低いってところが計算をややこしくするわけよ。

だって
今一万円貰える のと
1年後に一万円を貰える引換券を貰える のと
どっちが嬉しいかを考えれば絶対前者だよね。

かといって、一年後に絶対一万円を貰えるのならば、その引換券は5000円以上の価値があるのは誰でも分かる。

続きを読む »


テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.09 株と債券とリスク

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

厚生労働省のHPに年金運用に関するデータがあるんですが、そこに各資産クラスの期待リターンとリスクが記載されています。

■資産クラス 期待リターン リスク
1.国内債券    4.0%   5.45%
2.国内株式    6.5%   21.62%
3.外国債券    4.5%   14.67%
4.外国株式    7.0%   20.30%

1975年~1999年のデータを元に算出されてるみたい。
外国株式だけ1978~1997年のデータみたいですが。

え~っと、資産クラスはなんとなく分かるかな。
ちなみにメリーは株式会社に勤めていながら投資する前まで、株と債券の違いとか良く分からなかった。

株式とは会社の権利書。
債券とは借金の借用書。

ある会社の株を100%持った人はその会社の100%オーナー。

ある会社の債券(社債)を100%持った人はその会社にお金を貸した人以外の何者でもない。

株と債券それぞれにメリット・デメリットがあります。

例をあげれば分かりやすいかもね。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.08 複利 と アインシュタイン

このブログは奥さんへの投資いいわけ日記です。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

地味な話が続いたので、ここらで1つ派手な話を。

天才物理学者アインシュタインは、今世紀最大の奇跡と言われた相対性理論やブラウン運動なんかの論文を次々発表しました。
そのアインシュタインに

「数学上での最大の発見は何だと思いますか?」

との記者の質問に

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.07 老後

4大お金イベントもいよいよ最終回。

老後です。

は~ぁ。地味な話が長かった。
けど、大事なことやからね。最後がんばります。


現在40歳以下の人にとってすっ~げ!!!大事なことに『年金ギャップ』ってのがあるわけ。
つまり年金だけでは足りない分のお金ってこと。

これは資産運用を考えていく上で一番と言っていいほど考えないといけないことなのさ。

サラリーマンやってる人は定年を迎えると強制的に投資家として生きていかなければならない。

貯金や退職金を
■銀行や郵貯などの間接金融に投資するか、
■株式等の直接金融に投資するか
の違いはあっても定年して働かなくなるってことはつまり
「投資家になる」ってこと。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.06 保険

4大お金イベント 第3回保険です。

日本人はとにかく保険が好きだ。

世界中の保険料総額のうち、日本は30%弱を占めてるらしい。

ちなみに、人口比率でいけば1億/60億=1.6% ・・・

人口比率でみるのはやりすぎか・・・


日本は世界中の富の10%強を占めているから、お金比率でいけば、世界標準の3倍保険にお金を使っていることになる。

つまり!

「今の保険料の2/3は無駄」

といえるかも。


保険は分割払いするから見えにくいけど、人生の総出費でみると家の次に高額な買い物と言える。
また、節約が一番簡単なので効果がすぐ現れるとこが良い。

あっ!忘れてた!

『このブログはメリーの個人的感想をもとに書かれています。保険の選択は自己責任で』

ということで、メリー的保険見直し術を公開。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.05 子供

「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社プラスアルファ文庫)「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社プラスアルファ文庫)
(2004/08)
橘 玲、海外投資を楽しむ会 他

商品詳細を見る


世界にひとつしかない「黄金の人生設計」世界にひとつしかない「黄金の人生設計」
(2003/11/21)
橘 玲、海外投資を楽しむ会 他

商品詳細を見る



4大お金イベンドの第二回「子供」です。

文部科学省の平成14年、15年のデータによると、1年間にかかる子供の学習費は

       公立    私立
幼稚園 : 23.3万  51.9万
小学校 : 29.2万  データなし
中学校 : 43.7万  123.2万
高等校 : 52.8万  103.1万

国立大学 : 81.9万
国立大学院 : 83.2万

私立大学文系 : 119.8万
私立大学理系 : 160.0万
私立大学歯科系 : 938.4万
私立大その他平均 : 160.9万

上記には給食費や学校外の活動費、塾の費用なども含むらしいです。
私立大学歯科系の年間940万がキラリと光りますね~。


ケース1:子供が大学まで全て『公立』だと必要な教育費はいくら??

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.04 持家vs賃貸

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
(2002/11/26)
橘 玲

商品詳細を見る


まだまだ前置きが続きますが、投資の前に人生の支出について把握しておかねば。
ということで人生の4大お金イベントについて書いていこうかと。

1.家
2.子供
3.保険
4.老後

でございます。

第1回は持家vs賃貸について。

「持家と賃貸どっちがお得か?」

という質問に対してメリーが読むような本では
9:1で賃貸がお得!という論調ですな。

しかし、メリー的な考えでは少数派の方に一票。

その結論は

「賃貸も持家もどちらも変わらない」

その理由は単純明快で

賃貸が絶対お得であるならば世の中賃貸だらけになるし
持家が絶対お得ならば世の中持家だらけになるから。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.03 Be Do Have

かしこいカップルが最後に笑う ― 2人で4倍豊かになる9ステップかしこいカップルが最後に笑う ― 2人で4倍豊かになる9ステップ
(2001/12/19)
デヴィッド・バック

商品詳細を見る


この本、投資ブログなどの書籍紹介でなかなかお目にかかりません。

が! 非常に良い本。

本屋で目に留まった時は正直「表紙がバカっぽい」と思ったけど。

この本、アメリカのファイナンシャルプランナーが書いた本でカップルでの資産運用ノウハウが書いてある。

資産運用に成功したが、夫婦の方向性が合っておらず、下手にお金があるため離婚してしまった事例などが紹介されている。

FPである作者は資産運用だけでは人生うまくいかないと悟り、パートナーとのベクトルの合わせ方もFPの一環として説いていた。

特に印象に残っているのが

資産運用の前に夫婦で『Be Do Have』をしっかり話し合いましょうと提案している。

Beは「なる」
Doは「する」
Haveは「持つ」

だけれど、特にBe「なる」について、夫婦で良く話し合わなければならない とのことだ。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.02 結論

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

第二回にしていきなり結論です。

お金持ちになる最強&王道の方法は

『世界中のインデックスファンドを積立購入し、何が何でも売らない。』

以上!

世界中?インデックス?ファンド?積立購入?売らない?
とツッコミどころ満載でしょうが、とりあえず今は結論だけにして、次に進もう。

さて、戦術(投資の方法)の前に、戦略(投資の方向性)や大義名分(なぜ投資をするのか)について少し時間を費やそうかなと。

まず、投資でお金持ちになるとはどういうことかというと

『投資でお金持ちになる方法は所詮二流である』

という現実は抑えておかないと。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.01 きっかけ

それなりに知識も貯まってきたし、毎月ソコソコのお金を投資するようになったので
奥さんへの説明(いいわけとも言う)を込めて不定期で投資ブログを書いていこうかと。

そもそものきっかけはというと
「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んでから。

言わずと知れたミリオンセラー本で、あれから色々な投資本を読んだけど、
今でも良書の部類に入る。

本に書いてあったお金持ちになる方法を独断と偏見で5行に要約すると

1.努力して給料を上げて収入を増やしましょう。
2.努力して節約をして支出を減らしましょう。
3.資産と負債を正しく理解しましょう。
4.資産をバリバリ貯めていきましょう。
5.会社を設立して節税しましょう。

というようなことがチョット高飛車な文章で書かれており、人によっては受け付けないかも!?
という内容。

読んだ当時、もっとも印象深かったのが
3.資産と負債の違い のくだりで

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

はじめに

はじめに

もともとは某巨大SNSで奥さんへの投資いいわけ日記としてスタートしました。

これから30回ぐらいはその日記をコピー&一部修正して記事にしていきます。

投資や経済にあまり関心のない奥さんにも出来る限り分かりやすく書いているつもりです。
内容は基本的に書籍と有名投資ブログからのパクリです。
何1つ自分で考えたことなんぞありません。

記事が間違っていることも多々あると思いますが、いちシロートのいいわけブログなので大目に見てやってください。

↓ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
FC2カウンター
