

No.20 アセットアロケーション1

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

祝・20回記念。

ってことで、『アセットアロケーション1』でございます。

やっと面白くなってきました。(本人のみが)

アセットアロケーションとは資産配分のことで、西洋の資産運用では大昔から
「卵を1つのカゴに盛るな」
と言うそうだ。

カゴを落としてしまうと全部割れちゃうだろ~!
だからいくつかのカゴに分けて盛りなさい。

ということらしい。


江戸時代から近年まで金持ちの間では財産3分法と言って

続きを読む »


テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.19 コスト(手数料)

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

長期投資の資産運用で重要項目と言えば

1.にアセアロ
2.にコスト
3.4.が無くて
5.にコスト  って言われる。

アセアロ(アセットアロケーション)とは資産配分のこと。

良書一歩手前の投資本では、だいたいアセアロから話が始まる。
資産運用を考える上で正しい順番ではあるけど。

で、本題のアセットアロケーションに入る前に、気になるコストについても付言しておこう。

投資信託の手数料ってどうなっているのか?

投資信託の手数料を考える場合は大きく以下3つに気を付ければ良い。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.18 パッシブ運用

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

アクティブ運用の対極で、積極的に売り買いしない運用のことを
『パッシブ(消極的な、受動的な)運用』という。

パッシブ運用の代表格といえば「インデックスファンド」ですね。

インデックスファンドとは、インデックス(指数)に連動するように構成したファンドで、日本なら日経平均かTOPIXに連動させるものが有名です。

常識として知ってるとは思いますが(笑)
日経平均は日本経済を代表する225銘柄の時価総額平均でして、選定基準は「沢山売買されている有名な銘柄」という結構アバウトな選定基準なんです。

一方TOPIXは、一部上場の全銘柄を対象としていて、銘柄数はざっと1500以上。1968年1月の時価総額を100として、現在の時価総額との比率で表している。今が1237とかだから40年で12倍になってるってことだね~。

はい。もちろん投資するまで知りませんでした。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

水道橋ユキ2008 JCBホール ライブレポ ネタバレ有り!

3/22 YUKIちゃんのライブに参戦してきました~!!!
水道橋ユキ2008 JCBホールです。
大阪城ホール2Days以来のライブとなります。
その前はスーパーユキンコリニスタ限定の横浜BLITZ。
横浜は2階席だったのでライブハウスのスタンディングでYUKIちゃんと言えば・・・
JOYツアーの沖縄遠征「ダンスクラブ松下」以来となります。

ライブレポ書きますがめっちゃ!ネタバレするので了承される方のみ下記読んでください。

続きを読む »

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

ユキビデオ2

投資と関係ありません。興味のある方のみどうぞ。

ユキビデオ2ユキビデオ2
(2008/03/19)
YUKI

商品詳細を見る



HMVでユキビデオ2購入しました。
YUKIちゃんのビデオクリップ集第2弾です。
発売日は3/19とのことでしたがやはり前日に発売されていました。

ユキビデオ2


Amazonの画像はジャケと違いますね。上記が正解です。

今回はなんといっても「ビスケット」のPVが激熱です。

この方はなんでこんなにカワイイのでしょうか??

我が家では部屋の掃除をするときはユキビデオをかけながらノリノリで掃除します。

1、2あわせて掃除のお供に是非。

以下収録曲。

続きを読む »

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

スーパーユキンコリニスタ

注)投資と関係ありません。ご興味のある方のみどうぞ。


メリーはスーパーユキンコリニスタです。
ブログ名称より分かる方には分かると思います。

スーパーユキンコリニスタの会員番号は400番台でございます。

不定期でユキンコリニスタ関連の内容も記事にしますのであしからず。

↓ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

No.17 アクティブ運用の真実

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

投資信託において、ファンドマネージャーが積極的に利益を追求して、特定のコンセプトを元にガンガン運用することを
「アクティブ運用」と言う。
日本株だけとか、中国株だけとか、エコロジー関連株だけとかね。


では、アクティブ運用しているファンドマネージャーの実力を大公開!

目標であるベンチマークに対してどのぐらいの割合のファンドが勝っているか?


『アメリカ市場』でインデックスに勝ったファンド割合は
1972年から1998年まで一年ごとに
18%、29%、62%、23%、36%、58%、53%、56%、43%、58%、72%、35%、32%、22%、38%、42%、33%、27%、57%、43%、45%、54%、37%、22%、38%、21%、29%

1972年から1998年の平均で:40.1%
【ウォール街のランダムウォーカー 著者:バートン・マルキールより】

2000年~2004年の5年間の年平均で:50.39%
2002年~2004年の3年間の年平均は:41.77%
【STANDARD&POOR'SのHPより】

『日本市場』でインデックスに勝ったファンド割合は
2000年~2004年の5年間の年平均で:38.30%
2002年~2004年の3年間の年平均は:37.99%
【同上 S&PのHPより】

はい!こんなん出ました。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.16 儲かる投資信託とは

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

良い投資信託の条件は?

1.儲かる
2.維持費が安い
3.広く分散されている

の3点かな。独断と偏見が入っているけど。

今回は、1.儲かる投資信託について

投資信託の値段は『基準価額』って言われる。

基準価額とは「投資信託に集まった全ての資産」を「投資信託を持っている人の全ての口数」で割ったもので、通常1万円からスタートする。
ある投資信託が10万口で10億集まっていたら1口あたり1万円。
つまり、基準価額1万円ってこと。

そんで、この値段は1日に1回変動する。

たとえば、集まった10億を日本株に投資して、仮に2倍になると総資産が20億になる。

ってことは基準価額も2倍の2万円になるわけ。

で、この基準価額の上がりっぷりが儲けなる。


では、儲かる投資信託とは?に戻ると

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.15 損の仕方

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

ちょっと趣向を変えて、株及び投資信託での損の仕方でも。


「高い時に買って、安い時に売れば損する」


あたりまえですね。

株が下落する。
投資信託が下落する。
ドルを買ったらドル安になる。
現状維持で手数料分だけ損をする。

などなど。
損をする方法はいくらでもあります。


でも、株で多額の借金を抱えた有名人の話とかたまに聞きますが、出資金までしか損しないはずの株でなんで借金できるのか・・・
不思議に思ったことありません?

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.14 投資信託

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

投資信託。またの名をファンドとも言う。

投資信託の2大メリットといえば

1.プロが分散投資してくれる。
2.小額で分散投資できる。

だね。 独断と偏見が入っていますが。

「1」についてはNo.13で個人投資家が分散投資をするのが結構難しい点について述べました。

次に「2」についてちょっと解説。

株は単位株でしか買えない決まりがあるので、個人投資家が20銘柄に分散投資しようとすると、

1銘柄:50万~100万くらいが必要なので
20銘柄だと1000万~2000万の軍資金が必要になる。

このハードルは高い!


一方投資信託はというと

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.13 分散投資

こブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

個別株は暴落したり、倒産したりするけど、それを防ぐ方法があるのだ。


それは、

「保有する個別株の銘柄を増やすこと」

ハイ。分母を増やせばよいという話ですね。


具体的に何銘柄ぐらい買えば良いか?

1銘柄より2銘柄、2銘柄より3銘柄と株の保有数を増やせば増やすだけ、個別株の倒産リスクや暴落リスクを小さくすることができる。

で10銘柄ぐらいまでは直線的にリスクが減ります。

11銘柄ぐらいからリスクの減少が緩やかになって
21銘柄以上でリスクの減少が極小になってくる。

21銘柄以上に増やしていっても、もちろんリスクは少しづつだけど減っていく。
ただし、銘柄が増えるということは、それだけ調査分析の時間と管理の時間や手間が必要で、その費用対効果を考えると21銘柄以上の個別株の保有は効果が薄いと言える。

つまり、個人投資家的には10銘柄以上20銘柄以内ぐらいに分散投資するのが良いといえるね。

オススメは20銘柄。

もし、1社が倒産したとしても、保有資産が5%下落するだけと考えると分散投資の偉大さを感じられる。


では実際に銘柄を選定してみよう。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.12 個別株

こブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

今回は個別株について

個別株とは

個別の会社の株のことでトヨタとかソニーとか。
一般的に株といえば個別株のことを指しますな。

ニュースとかでソニーの株が4610円に上がったとか下がったと聞くけど、個人投資家は5000円程度では株を買えない。

購入できる最小単位があって100株とか1000株単位でないと買えないわけ。

この最小単位を単位株(単元株)と言うのだけどこれは会社毎に違う。

ソニーの場合は単位株は100株なので4610円×100株=47万ないと買えない。

何故か?と言われても知らない(^^;

株は会社の『権利書』だから株主になるといろいな権利や特典が付くから、それを数千円単位でやってたら維持費が大変になるからかな~。

で、良く知られている特典が株主優待。

たとえばディズニーランドを経営する(株)オリエンタルランド。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.11 短期と長期

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

投資日記No.10でデイトレはありえんと言ったけど、じゃあ最適な投資期間ってどれくらいの期間なのか?

『理想とする投資期間は永遠である』

これはウォーレン・バフェットという投資の神様の言葉。
この人、あのビル・ゲイツに次いで世界で2番目のお金持ちな投資家さん。
しかも起業せずに投資だけでお金持ちになったちょっと変わった?人。

メリーはバフェットみたいな投資の天才ではないのでバフェットのマネしても意味ないけど、投資期間に関するこの言葉は納得できる。

一般的に投資期間は長ければ長いほど平均値に収束していく。
当たり前といえば当たり前の話。
時間が延びることで時間軸での分母が増えるわけだから。
また、沢山の株取引をやればやるほど、やっぱり平均値に収束していく。
取引回数で分母が増えるからね。

日本の株式の平均リターンは税金を考慮しない場合年率約13%のリータンを上げてきてる。
アメリカの株式の平均リターンは同条件で年率約11%のリターンを上げてきてる。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
