

No.26 やっぱ株でしょ

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

メリーの理想的な債券と株の比率は
債券:株→年齢:100-年齢 ってことでした。

前回の日記で債券の内訳は
国内債券:外国債券→0:100 ってことでした。

残りは株の内訳なんですが、その前に株自体について考察を。


さて、資産運用においてポートフォリオの中核はやっぱ株。
年齢=債券比率って話をしておいて何ですけど、メリーは50歳を過ぎても債券が50%を超えることはないと思う。

投資の対象は世の中に星の数ほどあるけどやっぱ株なんです。


たとえば『金』について

続きを読む »


テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.25 国内債券

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

いつの日にかメリーのアセットアロケーション及びポートフォリオを晒すことになると思う。

このペースで投資ブログを続ければ割と近い内に実現しそう。

で、先に言っておきますが、

メリーのアセットアロケーションには国内債券はありません。

前回で偉そうに国内債券を組み込むべき!なんて言っておきながらちっとも組み込んでない。

ちなみに、メリーは「財形貯蓄」はやってる。
人によっては国内債券のカテゴリーに
「定期預金」「財形貯蓄」なんかも入れる場合もある。

広い意味では確かに
国内債券=定期預金、財形貯蓄
といっても良いと思う。

ただし、定期預金はリスク商品ではないので、現時点では国内債券にクラス分けしたくないな~。
投資額が大きくなって、リスク商品だけで自分の理想のアセットアロケーションになったら財形貯蓄を国内債券のクラスで管理しようと思ってる。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.24 逆相関の投資先

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

モダンポートフォリオ理論は良く考えてみると金持ちにすげぇ有利だ。

お金が一杯ある人は出来るだけ逆相関の投資先に分散投資しとけば、リスクを抑えようとするだけで勝手にソコソコのリターンが得られてしまう。

メリーはお金持ちではないけど、少しでもあやかりたい!

ってことで、逆相関の資産を探す。

逆相関の資産の代表格と言えば・・・

やっぱ株と債券でしょう。


株が上がったり下がったりする理由は説明不要でしょう。
景気が良くなれば株は上がるし、景気が悪くなれば下がる。

今後利益が上がり続けるとみんなが思う会社の株は上がり、将来利益は下がると皆が思う会社の株は下がる。

では債券が上がったり下がったりする理由は?

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.23 モダンポートフォリオ理論2

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

表記は近代でもモダンでもどっちでもいいや。

モダンポートフォリオ理論は金融界に広く普及している。
日本の年金運用でも活用されているし、アメリカの年金基金、オランダの公務員基金、英国電電年金基金、カナダの教職員年金基金などなど。
年金、保険、積立金など巨額の資金を運用する場合は必ずと言っていいほどポートフォリオ理論が組み込まれている。

それだけ普及してるからこそノーベル賞貰えたんだろうけど。

さて、逆相関の関係にある資産を組み合わせるとリターンとリスクの関係が改善するのがモダンポートフォリオ理論でした。

具体的に下記を使って検証してみましょうか。

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.22 近代ポートフォリオ理論1

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

近代ポートフォリオ理論1です。

何度も申し訳ないが、マジすごいってば!

これ、ハリー・マーコビッツっていう大学教授が1952年に発表した論文を元に発展していったものらしい。

で、ハリー・マーコビッツは1990年にノーベル経済学賞を受賞したんだと。

ここで、一点注意だが、ノーベル賞取ったからといって、この理論を使えば『絶対儲かる』と言っているわけではない。

ノーベル賞を受賞したのは、この理論が過去のデータを使って数学的に美しく証明されたからであって、その理論で未来永劫儲かるからではない。

ノーベル賞を受賞した学者さんが設立したファンドが見事に潰れた歴史もありますから!

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

No.21 アセットアロケーション2

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

アセットアロケーション2です。

アメリカでは、それはそれは沢山の大学教授、経済学者、企業の研究者が金融の研究やってて、ノーベル賞を貰ったりしてる。

だもんで、過去の株や債券のデータは穴が空くほど研究されているし、あーでもないこーでもないと様々な『新しい儲かる理論』も盛んに検証されている。

もちろん長期投資を前提にした過去の株や債券のデータ検証も行われていて、いろいろな論文が出ているんだと。

で、長期投資を前提にした研究結果では

『アセットアロケーションがリターンの8割を占める』

という論文があるらしい。

別の研究結果では

続きを読む »

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
