

No.55 定額給付金と民主主義の欠点

確定拠出年金の記事をちょっとお休みして、雑談をひとつ。


定額給付金が支給され始めましたね~。

一人1万2千円。
65歳以上と18歳以下は2万円。

メリー家の場合
奥さんと娘を合わせて4万4千円ってことになります。

うちの住んでるとこでは5月中旬からの支給を予定しているらしい。


で、定額給付金ってどうなの??って思う。

政治の仕事って突き詰めると、金持ちや儲かってる会社からお金をとって、貧乏な人とか必要な人に割り振ることが仕事じゃないの!?

定額で金をばら撒くって政治家としての仕事放棄じゃない?

っていうかそれぐらいメリーでも思いつくし、誰でもできると思いますが。

麻生総理のキャラクターは個人的に嫌いじゃないけど、これはちょっとどうかと思う。
政治家としてはちょっとセンスがズレてる気がするな~。

最近良く思うのは、民主主義ってもうちょっとなんかが足りないと思う。

続きを読む »

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
