FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.14 投資信託

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

投資信託。またの名をファンドとも言う。

投資信託の2大メリットといえば

1.プロが分散投資してくれる。
2.小額で分散投資できる。

だね。 独断と偏見が入っていますが。

「1」についてはNo.13で個人投資家が分散投資をするのが結構難しい点について述べました。

次に「2」についてちょっと解説。

株は単位株でしか買えない決まりがあるので、個人投資家が20銘柄に分散投資しようとすると、

1銘柄:50万~100万くらいが必要なので
20銘柄だと1000万~2000万の軍資金が必要になる。

このハードルは高い!


一方投資信託はというと 5000円~1万円ぐらいの小口から購入できるのでサラリーマンにピッタリ♪

ということで投資信託を買いましょう!!!!



・・・という前に、色々な不安を払拭していきましょうか。


まず、投資信託のしくみを簡単に。

投資信託は主に3つの会社で構成されます。

1.投資信託を販売する会社
2.出資金を預かって保管する会社
3.資金を運用する会社

「1」は販売する会社だから、有名なところでは証券会社。
特に御三家と言われる「野村證券」「大和證券」「日興コーディアル証券」は聞いたことあるんじゃないかな。
最近は銀行や郵便局もガンガン販売しております。

「2」は信託銀行ですね。前から信託銀行って普通の銀行となんか違うの?と思ってたけど、投資信託の資金管理してたんだね~。

「3」は運用する会社。
日本では「野村アセットマネジメント」「日興アセットマネジメント」「大和証券投資信託」がトップ3。
アメリカでは「アメリカン・ファンズ」「バンガード・グループ」「フィデリティ」がトップ3。

さて、投資信託を構成する会社はなんでわざわざ3つに分かれているのでしょうか。


投資信託に投資する際にだれでも思うこと

■証券会社が倒産したら投資したオレのお金は何処に??


【答え】
全額保障されます。(注意:ただし条件あり)


証券会社は販売しているだけなので、投資したお金を実際に触ることができません。なので証券会社が潰れても全然OK。

また、運用会社も実際にお金を預かって運用しているわけではなく、信託銀行に運用の方法を指示するだけ。つまり運用会社も実際にお金には触れられないので、運用会社も倒産OK。

最後に信託銀行では、法律で投資家の資産と会社のお金は別々に管理するように定められているので、基本は倒産しても投資家の資産は守られます。

ということで、投資信託に投資したお金は関連会社の倒産により無くなってしまうことはない!

■お金持ちが損する仕組みになってるワケがないという話でもある。

冷静に考えてみると、投資するということは投資先の会社の倒産リスクを背負い込んでいるワケだから、そこに証券会社の倒産リスクが関係してくるとリスクが2重でかかることになり、変な話だ。

ただし!!
一応法律で投資家の資産と会社の資産は分離して管理するよう定められてはいますが、実際に会社の経営が火の車であった場合、投資家のお金に手を出す会社が出てこない という保障はないワケ。

そんで、投資家のお金に手を出したあげく、倒産した場合はどうなるか?というと・・・

ペイオフが適用されて1社あたり1000万円までしか保証されませんのであしからず。
(裁判で告訴できるのかもれしれませんが、詳細は知りません。)

なんにしても、自分がお付き合いする証券会社等は慎重に選ばないといけないね。そんで定期的に証券会社自体の経営状況をチェックして自己防衛しなければ。。。
法律で全額守られているとはいえ、上記のリスクもあるし、実際倒産した後は手続きなんかに莫大な手間と時間がとられるみたいだしね。

ということで、しっかりした証券会社を選んで投資しましょう。

つづく

↓ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。