FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.21 アセットアロケーション2

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

アセットアロケーション2です。

アメリカでは、それはそれは沢山の大学教授、経済学者、企業の研究者が金融の研究やってて、ノーベル賞を貰ったりしてる。

だもんで、過去の株や債券のデータは穴が空くほど研究されているし、あーでもないこーでもないと様々な『新しい儲かる理論』も盛んに検証されている。

もちろん長期投資を前提にした過去の株や債券のデータ検証も行われていて、いろいろな論文が出ているんだと。

で、長期投資を前提にした研究結果では

『アセットアロケーションがリターンの8割を占める』

という論文があるらしい。

別の研究結果では
『アセットアロケーションがリターンの93%を占める』

という論文もあるそうだ。

いつ買うか?いつ売るか?何の個別銘柄を買うか?などはたった7%~20%しか影響しないという結果。

それだけアセットアロケーションは重要なんです。


さて、実際にアセットアロケーションを考える場合、
『国内債券』『国内株式』『外国債券』『外国株式』
の4つにどう配分するか が基本となる。
本当はもっと細分化した方が良いけど最初はこの4クラスで。

ちなみにアセットアロケーションは資産クラスへの配分であって、個別株への配分という意味では使わないのでポートフォリオと混乱しないように。
アセットアロケーション:資産クラスの振り分け
ポートフォリオ:各資産クラスの中の個別銘柄のリスト
です。


ここで、久しぶりにNo.09で出てきた各資産クラスの期待リターンとリスクに登場してもらいましょう。

■資産クラス 期待リターン リスク
1.国内債券    4.0%   5.45%
2.国内株式    6.5%   21.62%
3.外国債券    4.5%   14.67%
4.外国株式    7.0%   20.30%

ここで疑問が生じる。

なんでアセットアロケーションがリタ-ンの8割とかを占めるのだろう?
リターンを最大化するだけなら、資産配分なんか考えずにリターンが一番大きい外国株式に投資すればいいんじゃないの?
なんで、わざわざミックスしなくちゃいけないの?

いや~。鋭い。

単純にハイリターンを望むならハイリスクの株に集中投資すれば良いよね。

だがしかし、ここで『相関性』と『近代ポートフォリオ理論』が出て来るのだ。

特に近代ポートフォリオ理論(モダンポートフォリオセオリー)はマジすごいっす。
内容はすげー難しいんだけど、結論はすげ~美しい。

が、つづきはまたの機会に。

↓ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。


スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。