FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.25 国内債券

このブログは奥さんへの投資いいわけブログです。
まぁ~ 無いとは思いますが投資は自己責任で。

いつの日にかメリーのアセットアロケーション及びポートフォリオを晒すことになると思う。

このペースで投資ブログを続ければ割と近い内に実現しそう。

で、先に言っておきますが、

メリーのアセットアロケーションには国内債券はありません。

前回で偉そうに国内債券を組み込むべき!なんて言っておきながらちっとも組み込んでない。

ちなみに、メリーは「財形貯蓄」はやってる。
人によっては国内債券のカテゴリーに
「定期預金」「財形貯蓄」なんかも入れる場合もある。

広い意味では確かに
国内債券=定期預金、財形貯蓄
といっても良いと思う。

ただし、定期預金はリスク商品ではないので、現時点では国内債券にクラス分けしたくないな~。
投資額が大きくなって、リスク商品だけで自分の理想のアセットアロケーションになったら財形貯蓄を国内債券のクラスで管理しようと思ってる。
さて、ここで言う国内債券は主に日本国債なんですが、日本国債はちっとも買う気になれない。

理由は以下です。

1.リターンが低い。
実はこれが一番の理由。
2008年4月時点の個人向け国債の利率は
・固定5年で年率0.81%
・変動10年で年率0.57%
低い!べらぼうに低い。
日本国が倒産することはないから元本保証チィックなことを差し引いても低すぎます。
3.5%ぐらいは付いてもらわないとやる気が起きない。

2.リターンの割りにリスクが意外と高い。
日本国、じつは結構危ないです。
先ほど『日本国は倒産しない』と言い切ったばかりですが。

確かに日本国は会社ではないので倒産して無くなっちゃうなんてことはない。
しかし、自己破産はします。
国が自己破産することを『デフォルト』って言う。
具体的には借金してる外国に対して
『今日から借金チャラにしてくれ』と宣言した状態。
日本の信用ガタ落ち。経済大混乱。なんてことが起きるかも!?

さて、日本の借金は現在767兆円らしい。
何を借金と言うかによって借金額は変わるけど。
767兆円っていわれても正直ピンとこない。

しかも去年の収入は57兆円
支出は83兆円
差額の26兆円はまたもや借金しちゃいました。

額が多すぎてこれまたピンとこないのでオヤジに例えてみよう。

日本国っておやじは
どうしようもない浪費家で6000万の借金がある。
しかし、奥さん(国民)が月収47万5千円のそこそこの収入(税収)がある。
でも、借金の利息返済(国債費)に17万5千円が持っていかれる。
そして生活費(一般歳出)に39万2千円を豪快に使う。
また、自立できない子供(地方の都道府県)がいるため、仕送り(地方交付)に12万5千円を送るやさしい一面もある。
だけど、子供(地方)にも実は2010万円の借金がある。
つまりダメ親子・・・

一方、日本国おやじの奥さん(国民)は勤勉でまじめにコツコツ働いて日本国おやじを支えてきた。
しかも奥さん(国民)の実家は結構な金持ちで1億990万の貯金(国民の個人金融資産)がある。
実は奥さん(国民)は最近ちょっと不安になってきてる。日本国おやじの浪費癖が治らない。老後のためのへそくりも使い込んでしまった。

日本国おやじいわく
「オレの借金6000万のほとんどは奥さんの実家から借りたもの」
「子供の借金2010万も奥さんの実家から借りたもの」
「そんで奥さんの実家は金持ちだからオレって借金ないのと同じだ!」

「だからオレにお金を貸してくれ」


っておやじがあなたのところに来たらお金貸しますか?
しかも利率が1%以下で。
少なくともメリーは貸さないね。


日本の国債を買ってる人は95.7%日本人で、日本人は1099兆円の貯金があるから767兆円も借金がある日本はデフォルトにならずに済んでるわけ。

でもこのペースで借金増えたらすぐ1099兆円を超えてしまいますが。
しかも人口が減って老人が増えてきたから貯金切り崩して生活する人増えると思いますが。

ってことで、日本はもうダメ!
経済破綻!
銀行の預金封鎖!
お金持ちは海外逃亡するしかない!


なんてことは言ってない。
そんな不安になること書いて本にする人いっぱいいますが、書いてる本人も本当にそうなると思っている人少ないと思う。

ちょっと不安を煽って本の最終章でオススメしたヘッジファンド等の金融商品を売りたいだけ。


さて、上記の日本国おやじですが、1つだけ重要なことを書き忘れました。

この日本国おやじは・・・・

やたらと健康で長生きするんです。
江戸時代と同じぐらい今の民主主義、資本主義が続くとしても300歳ぐらいは生きちゃいます。
300歳を100歳に置き換えれば、3ヶ月が1ヶ月分になるから、
6000万の借金はあるけど、月収142万5千円ならどうだろう。

1000歳まで生きるとすると
6000万の借金があるけど月収475万円なら俄然返せそうじゃね!?

つまり大事なことは
収入と支出がバランスしてきちんと元本が返せるか?ってことになるね(どっかの消費者金融みたい)

1年で1円でも元本を返済できれば767兆年かかるけど返済できるね。

ってことで、がんばれ日本!!!!

ってなんのこっちゃわからん日記になってしまった。


ま~いいや。日本は破滅したりは簡単にしませんよってことを言いたいわけ。

だけど、もう少しリターンをくれないと国債は買いませんよ~だ。

↓ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。