スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.36 すごいブログを紹介します

人類の文明発達と文字には密接な関係があるそうです。

世界四大文明にもそれぞれ文字が存在しています。

文字の発明により知識量が増えるため、高度な文明が発達するみたいですね。
文字が発明される前にも世界中でポツポツと大発明が成された跡があるみたいですが
世界中に広がらないどころか、未来に伝える手段すらありませんでした。

時は流れて15世紀に印刷機が発明され、飛躍的に知識量が増えました。
1冊の写本に10日かかっていたのが1時間で可能になりました。
飛躍的に蓄積された知識は産業革命に繋がり、今日の文明社会を築いています。


さて、現在の人類は印刷機以来となる変化の真っ只中にいます。

『インターネット』の登場です。

今、世界中でHPやブログという形で莫大な知識が蓄えられようとしています。
その蓄積スピードは爆発的です。
ブログだけを例にしても、2007年で約7000万ブログあり、毎日12万の新規ブログと150万件の記事が書かれているそうです。

っと堅い話が続きましたが、結局何か言いたいかというと・・・
みなさんブログを読みましょう(笑)

ということで?下記にメリーのおすすめブログを紹介します。
下記のブログはそれぞれ良書10冊分以上に相当する情報量がタダ!で読めちゃいます。

こちらも挙げるとキリがないので、インデックス投資ブログの四天王(メリーが勝手に選定&命名)を紹介。
ちなみに『』の通称もメリーが勝手に命名してるだけなので外で使わないように(^^;

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
↑もはや説明不要の超有名ブログです。
人気ブログランキングの金融・投資部門で常にトップを独走されています。
管理人さんは『インデックスキング』の水瀬 ケンイチ(みなせ けんいち)さんです。
『Mr.ETF』の肩書きも?持ちます。 ちなみにメリーが海外ETFに興味を持ったきっかけもこのブログからでした。
難しくなりがちな投資の話をメリーでも読めるような分かりやすい文章と絶妙な比喩で記事にされています。
こちらのブログを最初から最後まで読み尽くすとメリーの知識量を超えれます(爆)


ホンネの資産運用セミナー
↑こちらの管理人さんは『氷帝』ユウキさんです。
投資全般に対して氷の剣で一刀両断!といったところでしょうか。
ブログ名通りにホンネで金融商品を評価されており、特にブログ初期の頃の投資信託の比較・評価は大変勉強させていただきました。
膨大な金融知識と深い洞察力をお持ちのようなので専門家だと推察されます。

NightWalker's Investment Blog
↑こちらの管理人さんは『マトリックスマスター』NightWalkerさんです。
この投資信託とあの投資信託は内容が似てるようだけど何か違いがあるのかな?
という疑問があればコチラのブログで過去記事を検索してみましょう。
必ずやお目当ての投資信託の比較一覧表が見つかります。
コストや実績をマトリックスにまとめさせたら、この方の右に出る人はいないでしょう。
新しいインデックスファンドやバランスファンドが設立されたら要チェックです。


rennyの備忘録
↑こちらの管理人さんは『炎のバンガード伝道師』rennyさんです。
文字から熱い情熱が伝わってきます。心はhotに、頭はcoolについつい引き込まれる記事が目白押しです。コチラのブログを熟読されますと、もれなくバンガードファンになることまちがいなしです。

以上4ブログ。紹介順はメリーのお気に入り登録の時系列順とさせていただきました。

さて、上記4ブログに共通して言えることは『記事もさることながらコメントのレベルが高い』ことではないでしょうか。
コメントも全て読むと非常にためになる情報が満載です。
新規記事が更新されたら即チェック。コメントが貯まったころに再チェックと2度楽しめます。

最後に4つのブログに降臨される、コメント欄で注目していただきたい方を紹介。

『全知全能の神』アルビレオさん。

この方がコメントされた内容は必見です。
神出鬼没に様々なブログに現れては激論に神の手を振りかざします。

それはまるでゼウスの雷のごとく。

↓ブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

はじめまして

メリーさん、はじめまして。
拙ブログを御紹介してくださってありがとうございます。
最近のエントリは、インデックス投資関連のものが減り気味で申し訳ありません。
良かったら拙ブログにぜひコメントしてください。
メリーさんのブログ、今後楽しみにしています。

うぁぁああ~

rennyさん
はっ、はじめまして。。。いつもブログ拝見しております。
まっ、まさか、ご本人からコメント頂けるとは夢にも思わずビックリしております。
変なご紹介の仕方をしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
rennyさんのような有名人にブログを見られていると思うと緊張します。

いつの日か勇気を振りしぼってrennyさんのブログにコメントしたいと思います。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。