FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.52 貯金をする方法

投資は自己責任でお願い致します。

本日は生活防衛資金と貯金についてメリーのたわごとを述べます。

生活防衛資金と貯金は本当に重要です。

投資活動において最重要項目と言っても過言ではありません。

そのため、今後もちょくちょく生活防衛資金&貯金については記事にしていきたいと思います。

生活防衛資金については関連する過去記事をご参照下さい。

No.02 結論

生活防衛資金がないとインデックス投資を含め、投資活動を長期に継続していくことは困難です。
ほぼ不可能と言って良いかもしません。

生活防衛資金を得るためには、貯金が必要です。
あたりまえですね。

しかし、この当たり前の行動がとっても、とっ~ても大事です。

自分を貯金ができる状態にする。

そのためには仕事をすることが最も手っ取り早いでしょう。

仕事を持ち、定期的なサラリーを得る。

そして、給料に見合った、身の丈に合った生活をする。

20万の収入があったら15万で生活する。

これが簡単なようで結構難しい(笑)

書籍によっては30歳~40歳ぐらいにならないと生活の基盤ができないので、投資はそれぐらいからが最もオススメである。という本もあります。

しかし、世の中には貯金がなかなかできない とお嘆きの方が結構いらっしゃいます。

そこで、本日は貯金必勝法を伝授しましょう。
貯金をするためにはたった2つの行動に集中すれば良いです。

1.収入を増やす
2.支出を減らす

以上。(笑)


コラー!と怒られそうですが、これは正しいと思いますよ。

収入を増やすにはいろいろな手がありますが、メリーのようなサラリーマンですと、出世をするのが最も手っ取り早いでしょう。

会社の給与システムを調べてみれば、資格を取得したり、社内の検定試験を受けたりすると、給料が上がることもあります。役職に昇格するのも良いですね。

給料UPのため自分にお金や時間を投資する。

これはとても正しく、効率的な方法です。

その他の方法としては、結婚していれば奥さんが働きに出る。

ってのも良い方法です。

世界的に見ても生活費が高い日本において、働いていない人が家に居るってのは経済合理的ではありません。


次に、支出を減らす方法。

食費を減らす、交遊費や衣服代を減らすなど。
さまざまな方法がありますね。こちらはいろいろな雑誌やテレビなどでも取り上げられています。

が、食費や衣服代とかの削減は小手先の方法なのでメリーはオススメしません。

最も効率的な方法は「固定費」の削減と思います。

家賃、車、保険です。

家賃の安いところに引越しましょう。
車を売却し駐車場を解約しましょう。
保険を見直し1/3に削減しましょう。

どれか1つでも効果は絶大と思います。


「なんと地味な投資方法だ」
と呟いたそこの豪快な投資家の方。

ちょっと考えると自分への投資で給料を上げること、節約することが、どれだけ効率的か分かるハズです。

400万の投資で年率1%の利益を上昇させることって本当に難しいですよね?
これ、投資やったことのある方でしたら分かるハズです。

一方、年収400万の方が年率1%の収入UPをするためには4万必要です。
12ヶ月で割ると1ヶ月あたり3400円。

一年間勉強して、1ヶ月3400円給料をアップさせる方法は会社にありませんか?
探せばあると思いますよ。
節約する方法は溢れていると思いますよ。

結局、新聞や投資雑誌を読みあさり、ネットで何時間も情報収集して投資のリータンを必死で求めるよりも、給料UPと節約に時間を掛ける方が効率的ですね。

↓ブログランキングに参加中です。押して頂けると励みになります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。