FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.54 確定拠出年金のやり方

投資は自己責任でお願い致します。

確定拠出年金の具体的なやり方についてたわごとを述べたいと思います。

うちの会社の確定拠出年金制度は掛け金が選べるわけですが、まずはいくら使うか?と言ったところが気になるとこですね。

先に結論を言ってしまうと「限度額ギリギリ」です。

限度額は
企業年金がある場合は2万3千円/月
企業年金がない場合は4万6千円/月
と決まっています。

そんなお金を老後のために使ってしまうと生活ができない!という方は生活レベルを落として下さい。

限度額ギリギリと言われてもイマイチ必要性がピンとこない方のためにちょっと計算してみましょう。

確定拠出年金をやる最大の理由は年金ギャップと言われる公的年金だけでは足りない不足分を埋めるためです。

会社や国の説明資料では、節約して生きる人でも1000万円、余裕を持って生きるためには4500万円が足りないという資料を見かけます。

が、こちらは現在の年金制度がそのまま続き、かつ利率も高めに計算されているため、現在若い人ほど額面どおりには受け取れません。

で、専門書などによると、節約して生きる場合にも、現在の30歳で3000万、35歳で2500万不足すると言われています。

では計算してみましょう。 細かい条件は後で記載しますが、確定拠出年金での期待リターンを4%と仮定した場合、

・月1万円を30年間、4%リターンで投資した場合=699万9400円
・月2.3万円を30年間、4%リターンで投資した場合=1609万8620円
・月4.6万円を30年間、4%リターンで投資した場合=3219万7241円

となります。

30歳の方は月4.6万円を30年間4%リターンで投資した場合に限り安心した老後が迎えられそうですね。

これから分かるとおり、年金ギャップを埋めるためには月1万円や2万円の投資では全然足りないわけです。
ということで、必然的に掛け金は限度額ギリギリになっちゃいます。

さて、次に投資先について。

確定拠出年金の場合、大きく分けて4種類の商品が用意されているハズです。

・元本保証型の定期預金
・元本保証型の保険商品
・アクティグ型投資信託
・パッシブ型投資信託

これも結論から言うと「パッシプ投資信託」を選んで下さい。

1.定期預金など
・話になりません。
利率が0.5%などで、上記の計算でも分かる通り、ちっとも年金ギャップが埋まりません。
確定拠出年金の唯一と言ってよいデメリットに
”60歳まで1円たりとも使えない”
というものがあります。
定期預金ではこのデメリットばかりが目立ってしまいます。
これなら、ネット銀行の定期預金にでも預けた方がよっぽどマシです。
又は個人向け国債でも買ってくださ。
定期預金で年金ギャップが埋まる人は確定拠出年金なんかしないで下さい。
普通預金にお金を預けてるだけで、貯金が5000万ぐらい貯まってしまう高収入の人だと思われますので。

2.保険商品
・保険と名が付くものは手数料や保険会社の利益が高すぎるので、オススメできません。
特に貯蓄型の保険を金融商品として見た場合、魅力はとっても低いです。
保険会社に勤めている正社員の方が居たら、働いている人の数と年収を聞いてみて下さい。
納得していただけると思います。

3.アクティグ型投資信託
・手数料が高い割りにリターンが低いことが多い謎の商品です。
詳細は過去記事をご参照ください。

No.17 アクティブ運用の真実

4.パッシブ型投資信託
・この中では一番マシだと思います。というか数ある投資先、投資方法の中で一番まともであると思っているので、インデックス投資やってるんですけどね。

ということで、パッシブファンドを選んで下さい。

次回はパッシブファンドの中の具体的な選定方法と投資割合について記事にしたいと思います。

↓ブログランキングに参加中です。押して頂けると励みになります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。