

No.68 不動産投資について考えてみた

現在メリーのアセットアロケーションに不動産は入っていません。
住居も賃貸です。

そろそろ不動産もアセットアロケーションへの組み入れを検討してみようと思い、最近情報を集めていました。

有力な方法としてはREIT。

しかし、なんだかよく分からないので、もうちょっと勉強が必要そうです。

REIT以外で気になったのがサラリーマン大家。

書籍やブログなどで情報を集めてみると、大体のやり方は下記な感じになることが分かった。

サラリーマンが不動産投資をする選択肢は少ないようです。

1.頭金を貯める。500万ぐらいが目処。もちろん多ければ多いほど良い
2.5000万ぐらいの中古アパートを購入。1Kが6戸~10戸ぐらい。
3.銀行から借金。5000万ぐらい。
4.年10%~15%ぐらいで運用して、10年ぐらいで借金返済。
5.法定耐用年数+αまで運用した後、2区画ぐらいに分割して戸建用土地として売却。

人によっては更なる借金で2棟目、3棟目のアパート、マンション等を追加購入し、家賃収入を増やす。

ポイントは、できるだけ価値の高い物件を入札などで安く入手して、
キャッシュフローに注意しながらインカムゲインを生み出しながら借金を返済し、
地価の上昇にうまく乗れば億万長者も夢でない。

って感じでしょうか。

書籍だけ読んでいるとなんかオレでも行けそうな気がしてました。

・・・が、、、

ブログなどを読んで冷静に考えてみると、ちょっと無理そう。

NG理由をまとめてみる。
1.借金が必要。
 →レバレッジがかかるのでリターンが大きいがリスクも大きくなる
2.物件情報を入手するのが大変。
 →物件情報のチェックに毎日2時間ぐらいは費やすようです。本業に影響が出ます。
3.銀行から借金するのが大変
 →本業の信頼度にもよると思いますが、銀行対策が必要です。
4.管理会社や不動産会社とのつながりが必要
 →人脈が必要です。賃借人とのさまざまなつきあいにもリスクがあります。
5.出口戦略がどうしても土地の値段の上下に影響されやすい
 →運の要因が大きい

という感じで、投資というよりも起業に近いですね。
っていうかハッキリいって起業です。

週末企業家とやってることは同じですね。
インデックス投資家とはかなり色が違うことが分かりました。

今のメリーには無理そうです。
内容はおもしろいと思いましたが、本業への影響がデカそうで、個人的にはうまく両立できる自身がありません。

もうちょっと勉強を続けてみます。


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

利回りにご注意

こんにちは

年10~15%で運用(表面利回りと推察)とありますが、そんなに賃料利回りが高く取れるのでしょうか。入居率も加味すると表面利回りで二桁に近づくくらいがやっとかと思うのですが。

こんにちは

コメントありがとうございます。
書籍では成功バイアスがかかっているので、ブログよりもやや高めの利率が書かれているようです。

確かに高利率を確保するのは難しいと思いますが、インデックス投資+アルファ程度の利率ですと、リスクと割りに合わないと感じてます。
個人的には15%以上でないと魅力を感じません(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アパート経営は自分の土地を持っていても難しいようです。
ましてや、全部銀行の融資というのは、非常に危険なように思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
