スポンサーサイト


No.70 節約と家計簿

ブログが更新できなかった2年半の間、それはそれは大変な職場に異動してまして、毎月の残業時間がとんでもないことになっていました。

結果、収入も激増したのですが、ストレスも激増しまして、反動がたまの休みの日に来てしまう。

「がんばっているのだからちょっと自分ご褒美!」

ってな感じで出費も比例して増えたワケです。


そんで、2年半で異動も終わり、また平穏な生活に戻ったのですが・・・
収入も元に戻ってしまった。しかし、一度上げた生活レベルがなかなか落ちない。
という状態になってしまいました。

これではいかんと思い、これまでカードの支払額と銀行の履歴でしか管理してこなかった「家計簿」なんてものをつけはじめました。

何事もマズは見える化が大事ですね。

いつも持ち歩いてるスマホのアプリならぐーたらブロガーのメリーでもなんとかなるかな??
といういつもの根拠のない自信で、いろいろなアプリを探しました。

有料でレシートをカメラ撮影すると家計簿になるアプリなんかも気になりましたが、「インデックス投資家たるもの、コストを気にしないと」とケチな自分に言い訳しながら、無料のアプリを探しました。

かんたん家計簿

これスゲー良いです。
一週間レシートを財布にためまくり、空いた時間にちょちょいと入力。入力したレシートをゴミ箱に捨てて、財布がすっきりする瞬間がちょっと快感。

奥さんと情報を共有してあーでもないこーでもないと家計簿改善の議論中です。


家計簿をつけてみて、改めて気になったのは

「税金って高いんだね~」

とシミジミ。。。

特に昨年の3月~5月の残業がすごかったせいで4月~6月の給与がボーナスばり。結果、厚生年金の額がハンパないっす。

えっ!税金扱いするなって。その分年金が貰えるじゃないかって!??

このブログを読むような方々がそんなことを言ってはいけません。あえて多くは語りませんが。


で、メリーの性格からすると食費とか交際費とかをガマンするのは三日坊主になるのは分かっているので、やっぱ固定費の削減を。

サラリーマン三大固定費 家賃/保険/車

No.04 持家vs賃貸

No.06 保険

家賃はそんな高いとこには住んでないのと初期費用がかかるので保留。

保険は早速掛け捨ての生命保険を子供の年齢に合わせて見直し。

車は考え中・・・

駐車場/ガソリン代/保険/税金/メンテ代/車でのお出かけ
など、車を手放すと家計が改善するのは分かっているのだが。。。

あると便利なんです!
子どもが小さいと便利なんです!
重い荷物が運べるんです!


生活レベルを落とすのって難しいですね~。
スポンサーサイト

テーマ : インデックス投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

No title

勉強になりました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
