

No.71 半沢直樹の浅野支店長は株で借金したとのこと

半沢直樹 おもしろいですね。

基本的に連続して見れる保障がないドラマは、できるだけ見ないようにしてますが、録画してまで毎週見るドラマは「不毛地帯」以来です。
見るドラマが偏ってますね(^^;

今週の「倍返し」、いや「10倍返し」の印籠登場の時間帯に浅野支店長のコメントが気になりました。
「株で気が付けば5000万の借金を・・・・」

ってウソでしょう!

株式投資は出資金までの損しかしないルールです。
1000万円を投資したら、損は1000万円までしかできません。

株で借金を抱えるパターンは一つしかなく
「借金して株式投資をしたら借金が残った」
という場合のみです。

借金が先!

浅野支店長のやった投資法はたぶん「信用取引」ってやつだと思う。
詳しくは以前の記事を参照ください。
No.15 損の仕方

銀行員で支店長まで出世した人が信用取引で5000万円の借金って!!!
現実ではありえないと思うけど、まぁドラマだから良いか。

なので、浅野支店長のコメントで「株式投資コワっ!」って思った人もいると思うけど、これだけは言いたかった。

たぶん、こういうマスコミの誤解されやすい情報発信が株式投資に対してのネガティブな印象を植え付けていると思うのです。

まぁ、「株式投資怖っ!」て思う気持ちも大事ですけどね~。

テーマ : インデックス投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
