

No.72 ブロガーに要求されるスキルは裁く力ではなく許す力

メリーのぐーたらブログなんかでも、たまにビックリするような攻撃的なコメント(クレーム?)を頂くことがあります。
こんな駄ブログのために労力を使わずに、そのエネルギーを世の中のために使えば良いのに、とマジで思ったりします。

そんな誹謗中傷?を受けた時はついつい熱く反論して「言ってやったぜ!!」的な気持ちになりたいところなのですが、できるだけ反応しないようにしています。

ブログを含めてネット社会で必要な力は裁く力ではなく許す力だと思っています。

こんなことを書くと「じゃあこんなコメントも許せるのか!」と更に攻撃がありそうですが(^^;

ブログを含めてネットの力は本当にすごいと思っていますし、今現在は産業革命以来のターニングポイントを迎えているのだと思っています。

No.36 すごいブログを紹介します

そんなすごいネットの力ですが、システム的に不特定多数の人とのコミュニケーションができる→分母が増える→ヤバイ人との遭遇 という不可効力が発生するわけです。

俗に言う「荒し」から「自分とはちょっと意見が異なる人」までいろいろな人がいるわけですから、ヤバイ人との遭遇も仕方ないと割り切っています。

これからネットが当たり前になっていく若い人達に求められる力は、裁く力ではなく許す力だと思うのです。

「まぁしょうがない。そんな人いるよね~」的なポップでイージーな気持ちを持ってぐーたらブログを続けていこうと思っています。

テーマ : インデックス投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メリー

Author:メリー
サラリーマンでエンジニアやってます。
投資や経済については全くのシロートですのであしからず。

投資信託(インデックスファンド)に毎月コツコツ積立投資を行っています。将来の夢は経済的独立を果たすことと、現金一括払いで家を買うことです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
